法政大学後援会

支部総会・父母懇談会 開催報告

 去る7月21日(日)13:00より、静岡市のホテル センチュリー静岡 4階 クリスタルルームにて、2019年度 第49回 支部総会並びに父母懇談会を実施いたしました。


 今回は、支部会員 16名、支部役員 33名、その他関係者 4名の計53名の出席をいただきました。また、大学・後援会本部からは、金井理工学部長、郷田小金井事務部学務課主任、本田学務部学務課員、須田キャリアセンター多摩事務課主任、山口後援会副会長、相澤後援会総務の計6名の方々、来賓として、清水法友会会長 大石様、静岡法友会会長 岸本様、三島法友会会長 小浜様の3名の方々にお越しいただいての開催となりました。


 支部総会では、来賓、大学関係者、後援会本部役員のご紹介、渡辺後援会会長によるビデオメッセージ、岸本静岡法友会会長からのご挨拶をいただき、その後5本の議案(報告議案 2本、議決議案 3本)が審議され、全ての議案について承認をいただきました。また、5名の退任役員の方々に金井理工学部長より感謝状が贈呈され、出席者からは労いと感謝の拍手が送られました。


 次の父母懇談会の前半では、田中総長のメッセージ、後援会紹介映像、学生インタビューの映像を上映し、続いて、郷田小金井事務部学務課主任が「進級・卒業と充実した学生生活を送るために」、須田キャリアセンター多摩事務課主任が「就職活動の現況とキャリアセンターの対策」というタイトルで講演され、それぞれの内容をとても分かり易く説明していただきました。


 この後、外部からの就職講演として、静岡市役所経済局商工部商業労政課の渡邉様、SJC(株)就職情報センターの山田様、静岡県警察本部人事採用チームの武田様から、それぞれが展開しているUターン就職支援情報のPRをしていただきました。


 後半に入り、金井理工学部長による「自由を生き抜く実践知」に関する情報や留学・進学についてもお話しいただき、出席者にとってとても有意義な内容の講演をいただきました。


 これら講演が行われた全体会と並行して、別室にて事前申込制による個別相談会がおこなわれ、今回は21家族の方々が相談をされました。父母懇談会の最後に、初の試みとして、出席された会員にアンケートを実施、それをもとに大学職員・後援会本部役員の方々にお答えいただく形式をとり、また、あわせて参加者からの質問にもお答えいただく情報交換会を行いました。


 その後、会場を変えての懇親会には、支部会員・役員24名、来賓3名、そして大学職員・後援会本部役員6名の計33名にご参加いただき、大変賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。締めの最後は、校歌斉唱とエールで絞め、法政ファミリーとしての結束を強め、大盛り上がりでの終了となりました。今回ご出席いただいた支部会員の皆様、本当にありがとうございました!


 来年は、静岡支部50周年行事での支部総会、父母懇談会となります。多くの会員のご参加をお待ちしております。次の支部行事は、東京六大学野球秋季リーグ戦応援ですが、日時が決まり次第、後援会HPを通じてお知らせいたします。

(支部長 石塚 聡 記)

20190721shizuoka_1.jpg

20190721shizuoka_2.jpg

20190721shizuoka_3.jpg


このページの先頭へ戻る