法政大学後援会

2018 キャンパス見学・六大学野球応援ツアー実施報告

実施日: 2018年10月6-7日(土・日)


【野球応援 法政大学 VS 立教大学】神宮球場

 雨具を持って臨んだのが奏したのか、好天に恵まれ関西支部12名のメンバーが信濃町駅に10時集合にもめげることなく揚々と球場へ向かいました。
 野球応援のマナーの説明もそこそこに、応援団監督 田中様の待つゲートよりいざ入場。第一試合とあって、しばらくして厳かにエール交換・校歌大斉唱。そしてプレーボールとなりました。
 日焼け・喉あれ・筋肉痛・関節痛になりながら応援し、勝ち点2の我が法政は序盤のリードと6回の加点で立教との第1戦を勝ち取り、勝ち点3に向けての大事な1勝に立ち会うことができました。(その後、勢いに乗り優勝したのはご承知のとおりですが、まさにその事が垣間見れた大事な素晴らしい試合だったと思います。) 見事な勝利!そして優勝!おめでとうございます。応援団・チアリーダーの皆様と一緒に声を張り上げ応援したことが少しでもお役に立てたのであれば幸いに思いながらの貴重な体験でした。
お世話頂いた本部の皆様、いつも懸命な応援団の皆様、そして野球部の皆様、本当にありがとうございました。そしておめでとうございます。春期もご健闘を祈っております!!


【懇親夕食会】神田魚援団

 元法政応援団の方が経営する魚が美味しい居酒屋での懇親パーティーを実施しました。
 支部メンバーの他に、大学の生命科学部長 渡部先生・大学職員で前関西支部担当の佐藤様と現担当の田中様にもご参加いただき楽しい時間を過ごすことができました。


【キャンパスツアー】市ヶ谷キャンパス

 前日の余韻が色濃いメンバー12人は、午前9時半に富士見ゲートに集合。
 応援団監督・関西支部担当・市ヶ谷キャンパス職員である田中様に特別にお願いしてのキャンパスツアーでした。
 ボアソナードタワーPhotoSpot→外濠と東京市石碑→駆込寺の逓信病院→赤十字社発祥地→与謝野晶子居住地跡→珍車が並ぶ自動車部車庫→汗のにおいの総合体育館→元女子校の富士見坂校舎→取り壊し間近の55/58年館内観→ボアソナードタワー26階からの東西南北展望と一回りし、エピソードをまじえた詳細な説明をいただいて、参加12名とても充実したキャンパス見学となりました。
 その後は、新装した学生食堂の「つどひ」にて子供達の普段の食事をとる貴重な体験をしました。 更には、首都圏父母懇談会にも合流させていただき、午後に行われた総長講演をも聴講することが出来ました。本部役員の皆様、そして田中様、本当にありがとうございました。

(11月6日 関西支部 支部長 上田 孝史 記)

野球応援
kansai20181106_1.jpg

kansai20181106_2.jpg

夕食会
kansai20181106_3.jpg

キャンパス見学
kansai20181106_4.jpg

kansai20181106_5.jpg

kansai20181106_6.jpg


このページの先頭へ戻る