法政大学後援会

2018 支部総会・父母懇談会報告

日 時: 平成30年8月5日(日) 12:00~17:30
場 所: ホテル京阪ユニバーサルタワー(大阪市此花区)
出席者: 総勢52名

kansai20180820_1.jpg kansai20180820_2.jpg

 連日の猛暑が続く8月5日、関西支部の総会・父母懇談会が開催されました。

 法政大学からは、生命科学部・学部長の渡部先生をはじめ学生センター次長の前島さん、小金井事務部課長の伊藤さん、施設部環境保全課職員の田中さん、キャリアセンター市ヶ谷事務課職員の鈴木さんにお越しいただき、後援会本部から総務の志田さん、顧問の今泉さんと合計7名の方々にお越しいただきました。

 総会では、2017年度の事業・決算報告2018年度の事業計画案・予算案、新役員の発表を行い順に承認を得て滞りなく進行されました。

 退任役員への感謝状贈呈では、渡部先生に贈呈役をお願いし、退任される元支部長の山口さん夫妻、元副支部長の林さん夫妻、元会計監査の足立さんの労をねぎらっていただきました。5名の先輩方には、本当にお世話になりありがとうございました。

 父母懇談会では、田中総長と小澤後援会長によるDVDメッセージ。それと経済学部4年生の菊池優介くんによるDVD学生インタビューでは、苦手な英語の克服のために海外留学した貴重な体験談や将来の抱負を語られ、そのポジティブな行動力には多くの方が共感した様子でした。最後に母上への手紙のシーンでは、会場内の多くの方がジーンと来て目頭を押さえていました。お母さんへの感謝の言葉がとても感動的でした。

 渡部先生には、「自由を生き抜く実践知」で講演いただき、大学職員の田中さんには「大学の状況、進級・卒業と充実した学生生活をおくるために」、鈴木さんには「就職活動の現況とキャリアセンターの対策」で説明講演いただきました。グローバル化の活発な動きや早い段階での就活の大切さなどを聞かせていただきました。

 情報交換会では、6つのテーブルに分かれて思い思いの意見や疑問点を出し合いました。それぞれのテーブルに大学・後援会本部の方に入って貰いアドバイスをいただきました。テーブル毎にテーマは様々ですが、貴重な意見や参考になる説明が得られました。

 場所を変え、32階の眺望満点の懇親会場は、大学・後援会本部の方々を交えて活発なコミュニケーションの場となりました。最後に恒例の記念撮影を行い、元法政大学応援団長の大学職員、田中さんの先導で声高らかに校歌を斉唱しました。「子供の母校は我が校!」まさにみんながそんな思いで法政一色に染まりました。

 ご出席くださった会員の皆様、東京よりお越しの出張者の7名の皆様、お陰様でたいへん有意義な1日となりました。本当にありがとうございました。

(関西支部 顧問 隈元 厚知 記)

kansai20180820_3.jpg
最上階展望会場での記念撮影

kansai20180820_4.jpg
フレ~フレ~法政!!


このページの先頭へ戻る