ブックタイトルYs_後援会2020-電子書籍

ページ
40/84

このページは Ys_後援会2020-電子書籍 の電子ブックに掲載されている40ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

Ys_後援会2020-電子書籍

38理系の就職活動1. 基本的な就職活動のプロセスは文系と変わりません。 ただし、理系学生には「学校推薦」という「自由応募」とは別ルートで進む選考プロセスがあります。2. 技術面接に対応できるようにしましょう。 学生の専門スキルについての面接です。(1)今後取り組んでいきたい研究内容などに答えられるようにしましょう。実際に物を作り上げた経験があればそのプロセスもヒントになります。(2)特に力を入れて取り組んだ授業課題3. 自由応募と学校推薦 行きたい企業が学校推薦を行っているのであれば活用 企業から大学へ、学部、学科、専攻単位で学生の推薦依頼がきます。このような企業に対しては、主として選考会を行い企業ごとに推薦する学生を決定しましましょう。ただし、選考途中や内定後の辞退は絶対にできません。いろいろな企業の選考を受けつつ入社する会社を決めたい場合は自由応募が良いでしょう。4. 工場見学や現場見学に参加しましょう。 一般的な会社説明会とは別に、生産現場や研究所といった現場を見学できる機会を設けている企業があります。自分の知識や技術がどのような現場で役立つのかを確認する良いチャンスです。 また、現場を見ておけば面接試験などの際に説得力が出てくるメリットがあります。興味ある企業で開催されている場合は、積極的に参加することで、企業の中に入っても誠実に仕事に取り組む人材であるとアピールできます。<学校推薦募集を行うおもな企業>トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、SUBARU、日立製作所、パナソニック、富士通、三菱電機、NEC、NTT東日本、キヤノン、オリンパス、大日本印刷、凸版印刷、大成建設、清水建設など学校推薦す。ただし、選考途中や内定後の辞退は絶対にできません。十分に企業研究をしてから応募しましょう。