法政大学後援会

首都圏父母懇談会小金井キャンパス報告

 10月16日(日)、小金井キャンパスにて首都圏父母懇談会が開催されました。キャンパスツアーとフリーツアーの2コース設定して、キャンパス内を見学していただきました。午前中は、研究室見学、模擬授業にて、今年のテーマであります、「見てみませんか、理系キャンパス小金井の技術力」を体験していただく為、研究室見学では、普段立ち入ることの出来ない場所の公開及び実験機器などの専門的な説明を聞いていただきました。また、模擬授業では、授業の内容をとても熱心にメモと取りながら、受講している父母の姿も見られました。

 午後からの全体会では、法政大学学校医でもあります、櫻小路岳文氏より、「大学生のストレスと心の成長」について講演していただき、日頃、大学生が持つストレス障害について、初めて知る方が多くいらしゃいました。また、キャリアセンターより就職状況の説明とキャリアセンターによる各企業に対しての取り組みについて講演していただきました。 

 その後、学科別説明会が行われ、今年は父母による座談会を取り入れました。父母の皆さんが悩んでいる事や、学校生活の事、成績の事などの話を通じて、親睦を深めていただきました。次回も父母懇談会に参加していただけるように、懇親会でも座談会の流れを重視して行い、とてもいい雰囲気の中、先生方との会話も弾み貴重な時間を過ごす事ができました。

 最後に、首都圏父母懇談会に参加された父母の皆様、ご指導、ご協力を賜りました教職員の皆様、心より感謝申し上げます。(副実行委員長 亀井 秀一 記)

キャンパスツアー.JPG全体会(櫻小路先生講演).JPG学科別説明会・座談会.JPG


法政大学後援会

copyright © Hosei University supporters association. All Rights Reserved.

このページの先頭へ戻る