文字サイズ 標準拡大

首都圏

首都圏からのお知らせ

後援会クラブ総会報告

6月17日土曜日、法政大学後援会クラブの総会に参加しました。

後援会クラブは法政大学後援会OB、OGの会です。

昨年の12月に50周年記念式典が行なわれ、今年度は51年目となり、歴史があります。

後援会を卒業なさっても「子どもの母校は我が母校」の精神を持ち、ご活躍になっています。

総会後、昨年竣工した富士見ゲート見学、同内の食堂「つどひ」で懇親会があり、諸先輩の貴重な経験談を拝聴することが出来ました。

IMG_1669.JPGくらぶ.JPG

大学主催の「首都圏新入生父母説明会」報告

6月11日日曜日、大学主催の「首都圏新入生父母説明会」が行われました。

大学からは小川浩幸常務理事より、本年度の入試志願者数が首都圏にある大学内でトップになったとの内容のご挨拶がありました。

その後大学院イノベーション・マネジメント研究科の藤村博之教授による「大学の学びが働く力を高める」と題したご講演、卒業生・後援会連携室の大山賢一課長からは「大学生の就職状況」についてのお話がありました。

留学についても説明があり、保護者の方から関心が高い内容ですので、皆様、熱心に聴いていらっしゃいました。

(なお、藤村教授の講演について、詳しい資料を後援会ウェブサイトに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。)

後援会からは、後援会Tシャツの販売、また薩埵ホールでは、新入生父母の皆さまに後援会について、ご案内しました。

今年も盛会裡に終了しました。

首都圏新入生父母説明会.JPG

2017年度総会報告

6月3日土曜日に外濠校舎6階薩埵ホールにて2017年度後援会総会が開催されました。

ご来賓として一般社団法人 法政大学校友会 副会長 小林清宣さま、後援会クラブ会長 濱清隆さまにご臨席いただきました。

また後援会全国36支部より支部長、支部役員の皆さまにもご出席いただき盛大に執り行われました。

2016年度の報告、2017年度の計画の発表後に、2016年度祖父江会長から2017年度中会長へ襷が繋がれ、今年度新体制がスタートしました。

引き続き後援会活動にご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

IMG_1786.JPG

首都圏新入生父母説明会 藤村教授講演資料

6月11日(日)開催「2017年度法政大学首都圏新入生父母説明会」において、藤村博之法政大学大学院イノベーション・マネンジメント研究科教授の講演内容を更新しました。

以下より、資料をダウンロードいただけます。

藤村教授講演資料(PDF形式,832KB)

2017年度 新役員予定者説明会 実施報告

5月27日(土)9時30分から、法政大学ボアソナード・タワー26階「A会議室」にて、2017年度の新役員予定者説明会を開催いたしました。当日は、開始時間が早かったにもかかわらず、多くの方々にご出席いただきました。

秋山太史副会長の挨拶に続いて、小川浩幸常務理事よりご挨拶をいただきました。次に役員紹介があり、後援会の組織と運営及び幹事の役割について、さらに、事業計画と予算案及び後援会行事予定などの説明を行いました。

出席者全員による集合写真の撮影の後、多摩キャンパスへ移動するためバスへ乗り込みました。このバスは、普段、多摩キャンパスの学生のためにキャンパス内を走行しているもので、後援会が寄贈いたしました。多摩キャンパスでは、半澤昌宏多摩事務部長の下、図書館やグランドを中心に見学させていただき、その後、小金井キャンパスに移動して、杉原典男小金井事務部長から理系キャンパスならではの研究室などの説明に、参加した皆さんは耳を傾けていました。

最後に、小金井キャンパス東館生協食堂で懇親会を行いましたが、最後まで和やかな雰囲気の中、会を終了いたしました。

2017.5.27IMG_1643.JPGIMG_1642 (1).JPG

懇談会・集い

首都圏父母懇談会

日程: 2017年10月8日(日)
場所: 市ケ谷キャンパス
日程: 2017年10月15日(日)
場所: 小金井キャンパス
日程: 2017年10月21日(土)
場所: 多摩キャンパス

首都圏新入生父母説明会

日程: 2017年6月11日(日)
場所: 市ケ谷キャンパス

首都圏の活動・年間行事

法政大学後援会
  • LINE@
copyright © 2016 Hosei University supporters association. All Rights Reserved.

このページの先頭へ戻る